動物病院日記

動物病院の院長日記

尿道結石

尿道結石の犬(♂)が来院しました。
昨日の夜から尿が全く出ず元気が無いとの事。

触診してみると膀胱はパンパンです。ペニスの先端付近に硬い感触があり、尿道カテーテルを入れてみましたが全く入りません。
そこで軽い麻酔をかけ超音波の器械で結石を破壊して洗い流したところ、
軽石を砕いたような砂状の結晶が尿道からたくさん出てきました。

今度はカテーテルが入るようになったので注意深く膀胱まで進め、貯留していた大量の尿を抜く事が出来ました。(^.^)

あとは食事療法です。ちゃんと守ってくれれば再発防止になります。\(^o^)

猫の場合は犬と違って大きな石にならず、砂状〜粘土状の固まりが尿道を塞ぐので、
砂粒症と呼ばれます。

尿が完全に出なくなると、3日〜4日で尿毒症になり死んでしまいます。
排尿の異常に気が付いたら、すぐに病院へ・・・!