動物病院日記

動物病院の院長日記

狂犬病ワクチン

先日の新聞に、なぜ狂犬病のワクチンが必要なのか判らないという脳内科医(42)の投書が載っていてびっくりしました。

長期間発生の無い国は日本,イギリス,オーストラリアなどの島国のみ。
感染発症すれば,重い神経症状を伴って、ほぼ100%死亡。
世界的には年間3万〜5万人が死亡しているという。・・・これが狂犬病です。

最近の輸入ペットの増加(全ての哺乳動物はウィルスを運ぶことができる)により、
日本国内で,いつ狂犬病が発生しても,おかしくないと言うのが現在の状況なのです。

脳神経親和性(脳内でよく増殖するというような意味)のウィルスによる病気ですから,専門分野のはずなのに・・・

現在、日本が数少ない清浄国でいられるのは、オオカミなどの肉食の野生動物がいない島国だった事もありますが、
昭和20〜30年代に、命がけで狂犬病撲滅のために働いた人達がいたお陰なのですよ。

その人達の努力を無にしないように、これからも狂犬病の事を語り継ぎたいと思います。