動物病院日記

動物病院の院長日記

傷跡

避妊手術の傷跡が小さいと名医、と思っている人って多いのではないでしょうか?

私自身も昔はそう思っていました。
だから大学出てすぐに勤めた動物病院では、いきがって今の半分以下の切皮で手術をしていたものです。今よりずっと名医だった事になります。(-_-)
もちろん同僚や先輩達も同様でした。

でも狭い切開創から無理やり子宮を引っ張り出すときに、どうしても無理な力がかかります。
また腹腔内の止血の確認も完全でない可能性があります。

・・・いろいろな実例を見ているうちに、だんだん考え方が変わってきました。
そして自分で開業してからは、余裕を持って長めの切開をするようになりました。

見た目より命を大切にしたいので・・・