動物病院日記

動物病院の院長日記

健康診断

先日、久しぶりにうちの愛犬ジュンの血液検査をしました。

結果は全く問題なし!ヾ(^-^ )ノ ヾ( ^-^)ノ
ホント病気知らずのお気楽なワンです!
(たまに肛門腺が痒くなるくらい・・・)

それでも今年で7歳になるので、計算上はそろそろ中高年の仲間入りになります。
これからは、もう少しマメに健康チェックしなければ・・・。

そういえば近年、平均寿命が伸びて当院の患者さんも高齢のコの割合が増えているように感じます。
病気は早期発見が大事ですが、日ごろ病院に来る機会の無い元気なコたちは、かえって発見が遅れて手遅れになる傾向があります。

やはり年に一回くらいは人間みたいに、健康診断を気軽に受けられたら良いのかも知れませんね。
血液検査などを組み合わせて、バラバラにやるより割安な「健康診断セット」とか「日帰りドック」みたいなメニューをつくったらどうかなあ、と今考えています。