動物病院日記

動物病院の院長日記

集合注射終わり

今週で集合注射の日程が終わりましたー\(^◇^;)/
今年は一度も雨に遭わず、強風も吹かず、大きな事故も無く終わる事が出来ました。
時間配分や会場設定もかなり改善されたので、やり易かったです!

ただ日曜日の四街道市役所会場だけは、予想以上に来場があったので(2時間で500匹以上〜!)大混乱になりました!
「問診」・「注射」・「会計」で3列のはずだったのに、いつの間にか2列になってるじゃないですか!!\(◎o◎)/!
机を移動したり、大声で誘導したりで大変でしたーー

狂犬病は国内では40年以上発生は無いけれど、韓国、中国、ロシア、アメリカ…世界中で発生していて死亡率100%!の感染症です。
近年、BSE・鳥インフルエンザと来て、次に入って来るのはたぶん狂犬病だろう、と言うのは獣医学の専門家たちの共通の認識になっています。

厚生労働省によると、登録されている犬のワクチン接種率は80%ですが、未登録犬を入れると推定接種率は50%を切るらしいです。
統計学上は70%以上でないと流行を防ぐ事が出来ません!
今、狂犬病が国内に侵入すると大変な事になります。

ワンちゃんを飼っていて接種がまだの方は早く打ちましょう!