動物病院日記

動物病院の院長日記

ちょっと辛口

今日で狂犬病集合注射の私の担当の日が終わりました。
八街市のほかに、富里市と佐●市の会場に行って来ました。市の職員と一緒にまわります。
今回は幸い人間にもワンちゃん達にも大きな事故も無く、ホントに良かったです。
(3年前には獣医師が咬まれて大怪我をしています。興奮しすぎて具合が悪くなるワンちゃんも時々いました。)
会場は八街市が一番キチンとしていました。少雨でも大きなテントを用意して、その中で注射が出来たし、市の職員もテキパキして優秀だと感じました。
富里市は全て舗装された駐車場などが会場で、市の職員も丁寧に市民に対応していました。
佐●市はビーチパラソルとカッパしか用意せず、会場も汚い公園や道路端でした。
市の職員は一部を除いて要領が悪く、また汚い言葉で罵り合いながら仕事をしていました。
何でこんなに違うんでしょうねぇ…
まあ我々獣医師のなかにも時々マナーの悪い人がいますから、あまり人の事は言えませんが…