動物病院日記

動物病院の院長日記

痙攣(けいれん)

夕方頃、仔犬が痙攣していると電話がありました。

持続時間は数秒間で、今は寝ているとの事でした。
舌を噛まないように、口にタオルを突っ込んでいるとの事でしたので、
すぐ取らせました。

痙攣というと、何か噛ませると考える人が多いようですが、
普通のてんかんであれば、かえって何もしないほうがよいのです。(詳しいことはまたいつか書きます)

もう治まっている様子なので詳しくお話を聞きましたが、
通院するには、少し家が遠いようなので近くの病院を教えて電話を切りました。

仔犬の痙攣というと、先天的なものの他に低血糖、ジステンパー、毒物の摂取などが考えられます。
いずれにしても、すぐに獣医師に連絡を取り指示を受けましょう。

#仔犬が元気になっているといいのですが・・・