動物病院日記

動物病院の院長日記

コロナウイルスやインフルエンザウイルス

ヒトの方でコロナウイルス感染症が大変なことになっています。

心配ですね。。感染力も強いようです。

ただ、コロナウイルス・インフルエンザウイルスの弱点として、アルコールなど通常の消毒でも不活化しやすい事が挙げられます。

ウイルスの表面にエンベローブという脂質から出来ている膜があり、これがアルコールに溶けると、ウイルス粒子が壊れてしまうのです。

エンベローブは、界面活性剤にも弱く、普通の石鹸・洗剤でもちゃんと洗えば十分効果があります。

マスクもある程度効果がありますが、出先でドアノブなどを触った手で自分の鼻や目を触らないようにすることが一番大事です。

あとは栄養と睡眠を十分とって体の抵抗力を保ちましょう。