動物病院日記

動物病院の院長日記

いろんなフード

私が子供の頃はドッグフードと言えば、ビタワンでした!
その後、チャム缶が出たころから種類も増え始め、今ではもう把握できないくらいたくさんのフードが売られています。(キャットフードもね!)
実は開業したころは、新発売のフードは一通り試食していましたが、現在は多すぎてもうムリ!(笑)

最近では通販でもいろいろ特徴のあるフードが売られているようですが、
我々から見ると怪しいものも散見されます。
患者さんに聞いてそのフードを検索してみると、勿論ちゃんとしたフードも多いのですが、中には特殊な組成だったり、いろんな効能・効果が書いてあって、「いや、それはないだろ〜」とツッコミを入れたくなる事もしばしば。
無害ならまだ良いのですが、体質によっては体調を崩す恐れのあるフードも売られています。
気になったときは、どうぞご相談ください。