動物病院日記

動物病院の院長日記

糖尿病のネコちゃん

あっという間に12月ですね!
ネコのカレンダーが残りわずかになりました。
ご希望の方はお早めにー!(^^)
イヌのほうも来週中くらいには無くなるかな・・・

この前から糖尿病のネコちゃんが通っているのですが、
最近、血糖値がやっと安定してきました。
ネコの糖尿病は血糖値の変動が大きくて、コントロールが難しいのです。
来週あたりからは自宅で管理できそうな感じで喜んでいます。

ネコの糖尿病は人間と症状が少し違うのですが、
とりあえず食欲があるのにやせてきたら、早めに連れて来てくださいね。

軽度であれば、食事療法だけでコントロール出来る場合もあります。
重症になって、毎日インスリン注射をするようになったらかなり大変です。
さらに食欲まで無くなったら助からない事もあります。
日頃からよく観察していて下さいね!