動物病院日記

動物病院の院長日記

薬物中毒事件

新聞等で見た方もいらっしゃると思いますが、
先週、埼玉県で公園に行った犬が次々に薬物中毒で死亡する事件がありました。
動物病院から警察に届けが出され、捜査員が20人体制で捜査しているとの事。

考えてみれば当たり前の事なのですが、私はちょっとビックリしました。
そして埼玉県がうらやましくなりました。

八街市近郊では全てが故意によるものでは無いものの、年中薬物中毒が発生していますが、警察が出てくるなんて考えられません。
数年前には偶然警察官の飼い犬が死亡していますが、毒ダンゴをまいた人がちょっと注意されただけでした。

でもこれからは黙っていてはいけないと思いました。数年前に法律も変わり、
動物を殺すことは重罪になりました。(1年以下の懲役、または100万円以下の罰金)
動物や動物を飼っている人が住みやすい町になるように頑張ろうと思います。