動物病院日記

動物病院の院長日記

手術のキャンセル

昨日、フィラリアの急性症の犬が来院しました。
血色素尿(コーヒー色の尿)が出ており、早めに手術しないとほぼ100%死亡します。

この家では、前の犬も同じ病気で死んでいるのですが、
今度も予防をしなかったのです。

治療法の説明をすると、連れてきた娘さんらしい人は手術を希望しました。
そこで、とりあえず応急処置の注射を打ち、明日の手術の説明をして帰しました。

ところが今日予定の時間になっても来院がありません。結局、何の連絡もありませんでした。
昨日家に帰ってから家族の人に反対されたのでしょうか・・・

昨日の犬の病状(とても心配)、空いてしまった手術時間(結構困ります)、
娘さんの気持ち(可哀想)、もう1匹いると言っていた犬の今後(やっぱり予防していないらしい・・・)

・・・なんだか、気の重い一日でした。